忍者ブログ
   針の莚
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ夜勤でヒマなんでちょこちょことでも。


─────────────────────────────


DWCでオラオラ生活。












今日はちょっと別の書き物があるんで簡単に。





■オラオラ生活9日目





LV60~。
引き続きカーズドオラオラ。戦闘後ヒール回復。

LV61~。
カーズドオラオラ。

LV62~。
カーズドオラオラ。

LV63~。
峡谷とつぬー。
蛮族オラオラ。戦闘中ヒール回復。戦闘後メルティ回復(←ぶw)



※遠征使用残りMVP予定=458(推定2006/09/17 06:00)




つーかコレってよくよく考えたらLV80までの数字だな(;-_-)

この後のエリシュと渦でコソコソのMVPが入ってなかったわ。



まぁ何にせよ、日曜日の日中には遠征が終わりそうだ(´ー`)y-~

もっとジェイドナイフで頑張れば、土曜日の夜にエリシュと対峙出来そうか?


─────────────────────────────


現在の経済バランスについて色々と。




何やら大層なタイトルを付けていますが、
間違っても今のジャポーネの事ではありません。

当然、DWCの事ですハイ。



ちなみに、2006/09/11 02:00現在で下記のフォーラムしか
目を通してませんのであしからず。
又、今から書く内容はDWCの一プレイヤーとしての意見なのでご了承を。

更に生産系に関しての知識は、私はほぼ皆無なので
「おめさ、なぁーに言ってるだ?」と言う事があるかもしれませんが
そこいら辺は笑って許してやって下さい。



 □目を通したフォーラム
  ・ゲームへの要望-PART5-
  ・【ネタバレ有り】昨今のデフレについて考える会【意見求む】






まぁとりあえず、↑のフォーラムとかプレイ日記とかでも
散々意見が出てるのであまりグダグダと言わないけどね。

最初に言うと、


 今のDWCのゲームバランスって、悪いですかね?(・ω・)


と言うのが私の意見。

ま、これには私が生産系を経験した事が無いって言うのが
井の中の蛙(無知?)でありますが。


乱暴な言い方になるけど、そもそもバランスバランスって
単に、Rev1の頃の様な生産系で儲けられないからバランス悪いって
言ってる様に思える。



これはRev2始める時に私が思った通りの事になった。



Rev2開始直前、私はRev1は魔剣士しか経験した事が無く、
園芸にトテモ憧れていました。

んで、Rev2では絶対園芸アビ取ってマッタリ土イヂリしよう!と
心に決めてました。


ですがRev2開始直前、「Rev1時のアビリティは引き継がれます」の文字を見た時、


 あぁ、コレは生産系アビ所持者が溢れるな・・・
         ↓
 鍛冶園芸ハント品が市場に溢れかえるな・・・
         ↓
 絶対値崩れが発生するな・・・
         ↓
 生産系アビで生計なんか立てられないな・・・


と言う理由で、実は生産系アビ取得を早々に諦めてるんですよ。
(結果論と言われればそれまでですが)


Rev1の頃のハント戦略(どの敵が何をハント出来るか※レア・ノーマル)、
鍛冶レシピ(どの素材で何が出来るか)、園芸のコツ(スマン、これは判らん)が
そのまま何も変更されずにRev2に適用されているなら、生産熟練者が
溢れかえっているRev2開始後に生産物が需要過多になるのは当然の事なのかなと。
(ここいら辺は蛙神さまにちょっとイヂって欲しかった所)

非生産者の立場として、フリマで物が安く買えるのは大変嬉しい限りなのだが、
鍛冶依頼して装備品を作ろうとした時に、素材を一から買い集めて依頼して作るより
フリマで既製品を買った方が安いと言う現状はちょっと悲しい・・・(;-_-)

こりゃあもう素材品の価値が無いに等しい?(ちょ)



でもさ、個人的にはもう暫くしたらちょっとは
マシになるんじゃない?と思ってみたり。

色んな人のアカや日記見てると生産系アビ捨てるって人が多そうだからね。
あ、でもそれまでに生産者が生産しまくるか・・・
・・・あんまり変わりそうにないな。




ハントについて。

やった事無いけど、どうだろうかね?(何が)
最近では一番小銭が稼げるって話らしいけど。
つっても、ハント品がいくらフリマで値下がりしたって
ネグ売り値が一定なら一番安定して稼げるかもね
(金稼ぎに特化するならば)

でもフォーラムで言ってる様に、RH装備やらの準備で初期投資としては
結構かかってるからトントンか。
でもレアハント品を求めなければ一番稼げるのかな・・・

出張倉庫サービスも無くなったとは言え、ハントした先から
コッチマン呼んで売りまくれば手堅いか。

うーん・・・やっぱり一番稼げるのはレンジャー?

私がDWC管理者なら、まず一番にコッチマンへの
ハント品売価の値段を下げるけどね(ネグ売りよりも)

それか、ハント消費MPをもっと上げるかのどちらか。




園芸について。

これもやった事無いけど、鉢代がかかり過ぎる上に元が取れないとな。
でも園芸所持者の話によると、高LVでやっと「元」って感じ?それか赤字?

うーん・・・それって使えない(あまり使い道の無い)園芸品が多いからなのかな?

植えても植えても全然売れない(使えない)物ばかり採れて
フリマに出しても見向きもされない。又は鉢代以下で買い叩かれる。
ネグ売りしようにも安過ぎて大損。ニッチもサッチもいかない状況ってのが
非生産者(私)から見た園芸です。

非常に運に左右されて超水の効果も微妙と言った所か。

やはり園芸で生計は立てられないのか。
純粋に趣味アb(以下略)

私なら、園芸品の使い道の幅を広げるかな。
(メリッサさんの飯、鍛冶、戦闘中に使用効果等)
それか、チョモ貿易。園芸品は手数料無しで貿易するか。

あとは思い切って、園芸のやり方自体を見直すか。
今の園芸方法としては1鉢500G払って○△□の種類の種を植えるみたいだけど、
鉢代と言う概念を「豆代」にする。○=700G、△=500G、□=300Gとかね。
当然、個々の種類固定で取れる園芸品を変える。
んで、超水だけじゃ無くて、蒔く時に採れた園芸品自体も使える様にするとか。
(↑土の栄養?)

難しいね。




鍛冶について。

率直に言って、どーしよーもないな。
作った先から売れてないんだもん(私から見たら)
ノーマル品はともかく、EXが全然売れてない。

ハント品供給者(一部園芸品供給者)の客が、ほぼ鍛冶アビ所持者及び鍛冶依頼者で
まだ救い(需要)があると思うけど、鍛冶品供給者の客が冒険者全員・・・

どう言う事か?
修理システムの導入に伴い、R・G・EXを
「所持」してるだけでお金が減っていく。
使い捨てるなら話が別だけど、私の様に最終職に就くまでに
徹底的に装備品をノーマル品でしのぎ、本当に必要なR・G・EX品だけを
買い求める冒険者は多いはず(特にRev1からの人は)

折角G・EXが出来ても全然売れないと言うか、客が買い渋る
→修理費がかかる→さっさと売ってしまいたい→値段下げる。
更にRev2の鍛冶アビ引継ぎで供給過多に拍車をかける。

他人事だけど、横から見てて「うわぁ」と思うよホント。

私なら、もう鍛冶生産は戦士専用アビにしちまうけどな。
あとはカスタマイズ自体も、グラスコにまかせずに戦士専用にする。
(補正幅は当然スキルLVに左右)

R・G・EXの修復?ブラックスミスにすればいいんでない?

 ブラックスミス:「鍛冶合成」が可能になります
                ↓
 ブラックスミス:装備品の「修復」が可能になります

でも結局これだけの事をしても値下がりはしそうですがね。




ユニークアイテムについて。

管理人さんも仰ってる様に、何とかしてユニーク品を
減少させようとしておられる様で。

でも実際、今ユニーク品って減少してるのかな?
いや、私の様に買い渋ってる人が居るから
分母が少なくても純粋に減ってないだけのか。

Rev1の頃はロードリミット導入で何とか減少させようとされた様だけど
それでも供給は止まらず、Rev2になってロードカウントがMAX50、
開錠ツール、レア品の使用期限の導入でも、何か減ってない様な気がする。

やっぱ↑の鍛冶についてで書いた、「ノーマル品でしのぐ」冒険者が増えたせい?

以前、使用期限を日数じゃなくて戦闘使用MVP数にしたら?って書いたけど、
今思えばこれでもユニーク品は減らないと思う。
むしろ更に増えるかと。

やっぱユニークドロップ率をRev1に戻すか、下げるしかなさそうだわ(;-_-)




うーん・・・
ダメだ。色々考えてみたけど、これ以上は出て来ないや。

どうすれば、みんなが(管理人さんも)楽しく出来るんだろうね?

何か支離滅裂の様な気がするけど、もうすぐ夜勤終了なんで
ここいら辺で切ります(何だそりゃ)


あ、今まで↑で書いた事は本家のフォーラムとかに
ばんばんパクッて書いちゃって良いですよ。

私自身はちょっとアレなんで本家の方に投稿し難いんでね。




それで改善されてみんなが楽しくなれば私はそれで良い(´ー`)y-~
PR

コメント
手のひらの上で。。。
どもですw
面白い意見でした。
ハントだけは少々分かりますのでそれに関して。
というか、おおむねその通りだと思います。
リビ2に入って正直一番安定した職業アビだと思います。
小銭稼ぎの範囲ではありますが、確かに狩ったもの片っ端から売っていけばモトは取れると思います。

結局は我々冒険者はカルマートという限られた大陸の上で生活しておりますので、デフレだろうが物価下落だろうがその流れに従うしかないように思えます。
メルコさんがつぶやかれているみたいに確かに『いかんともしがたい』状況なのかもしれません。
が、冒険すれば必ず強くなる、お金持ちになるという最近のゲーム事情に新風を吹き込むこのDWCリビジョン2は逆に新鮮なんじゃないかと・・・。

ゴミン、なんか意見っぽくなっちゃった^^;
スルーしてもらって結構です。。。
【2006/09/11 18:36】 NAME[jimi] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
Calendar
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Banner,Mail,Pet